カラコンって何?

カラコンとはいまどきオシャレの必需品!


カラコンとは、カラーコンタクトレンズの略です。コンタクトレンズは視力が悪い人がつける、というイメージがありますね。しかし、カラコンとは、視力が悪い人も、そうでない人もつけることができ、尚且つ「目が大きく見える」、「憧れのハーフ顔に見える」、「すっぴんでもカラコンをつけただけであかぬける」などなどと、色や大きさによっても印象が変わるオシャレアイテムなのです。服装や、メイクに合わせてカラコンを選んでいる人もいます。 カラバリー豊富で大きさも様々なので、自分にあったカラコンを見つけて、オシャレの一部として楽しむのも良いですね。また、視力が悪くても、度が入ったカラコンというのも多く発売されているので、気軽にカラコンを楽しむことができます。最近では、1DAY以外にも2Week、1month、1yearsなど、装用時間も様々です。 あなたも自分に似合うカラコンを見つけ、オシャレな瞳に大変身してみては?


カラコンも、使用を誤ると危険なことに・・・


カラコンは10代~20代の女性に圧倒的人気があり、今では眼科に行かなくても、簡単にお店やネットで手に入れることができてしまいます。カラコンも普通のコンタクトレンズと同様、直接角膜に触れるものなので、十分なケアが必要となります。レンズの使用方法の理解不足や、ケアを怠ることで、視力が低下したり、目の病気にかかってしまうことも十分あり得るのです。角膜炎や、角膜びらんなど、これらの病状は誤ったケアの仕方や装用時間の使い方の理解不足によって引き起こされていることが明らかになっています。私なら大丈夫、という考えではなく、誰にも起こりうること、と注意を払うべきです。 このように、「カラコン」は、オシャレを楽しむ便利で手軽なものではありますが、雑貨ではなく、医療品だということを十分に理解したうえで、使用することが大事ですね。くれぐれも説明書等をよく読み、正しく安全にカラコンを使用しましょう。